Meidy World

黒セルラトまとめ②PU交換など~一旦完了

ピックアップが届きましたので、再配線から各パーツ交換、組み上げまでを行いました。並行して何本も作業した為、作業途中の画像は割愛します。

1、今回の作業内容

・ピックアップの交換
Bootstrapピックアップを使用しても良かったのですが、
こちらに乗せる予定では無かったため、3TSカラースクワイアからGOTOHピックアップを移植しました。
ついでにポット、セレクタ類も合わせて持ってきたので配線作業などは行ってません。
ポット、セレクタは国産、コンデンサはオレンジドロップ(0.047uf)、ベルデン8503配線です。

・ブリッジ交換
ベタ付け設定にする予定だったのでブリッジはフォトラトの余りブリッジを使用。そのままセルラトブリッジでも良かったのですが、なぜかフォトラトブリッジは重量がちょっと重いかなと感じ、磁石も引っ付くので交換。
サドルはプレスサドルが良かったのでwilkinsonのものと交換。

・ネック調整
そのまま使えるかなと思いましたが、特定フレットでビビりが発生した為部分擦り合わせ、許容範囲内に修正しました。

ということで組みあがった画像。
この色でベタ付け、メイプル指板、木片をザグリに挟みたくなりますね。

2、現状と今後

●やったこと
・ネック塗装
・ナットを牛骨へ交換
・ピックアップ交換(GOTOH ST-CUSTOM)
・電装系交換(国産ポット250kΩ、オレンジドロップ(0.047uf)、ベルデン8503)
・ネック調整

●今後やるか未定
・ペグ交換(クルーソンタイプへ変更したい)

ということで一度完了です。
クルーソンタイプの6連ペグがストラトでは一番好きなのでそのうち変えれたら変えたいなぐらいです。手持ちの安ギターは大体そうしたいなあと考えてます。
ただこいつはロトマペグなので、最悪ロックペグにしようかと。