Meidy World

謎ストラト①外観、バラし、リフィニッシュ途中まで

ため込んで多分を更新更新・・・。
ロゴは最初から消されていて、ネックは6連クルーソンがついてる謎のストラトがあったので購入してみました。
なんかあり合わせで組み合わせた雰囲気がぷんぷんでしたが、博打で・・・。
購入先はセカスト。3000円。

1、やったこと

・外観

いつもの安ギター。指板はローズウッドだと思います・・・?

接合部の色焼けの場所がずれている・・・・。
これはあり合わせで作った感じがプンプンしますね。

・バラす

ダイナミックザグリ。弁当箱というか貫通してるんですけど・・・・。
えっなんですかこれ・・・塗装の感じから元からこんな感じだったみたいですね。

ダイナミックネック加工。後付けで削ったんだろうなあという予想はつきます。
もうちょっと加工のやり方あったでしょ・・・。
もうこの時点で3000円ドブに捨てたな感じは凄いです。

・しょうがないので手を入れる

電装系とかそれ以前にザグリ部の貫通が気になってしょうがなかったのでパテ埋め。
木パテで適当に埋めてとりあえずは普通の感じに・・・。

地獄の塗装剥がし。ここについては先人の方がいっぱい居るので触れません。
ポリ塗装を剥がすのは基本的におすすめしませんというか死ぬほどつらいのでやめたほうがいい。
譲っていただいたサンダーを使いましたがもう二度とやりたくないです(なお現在数本目)
でも黒色とかいっぱい家にあるので剥がしました、塗装ってなんなんでしょうね・・・。

水性ステイン(バーガンディ)で色をのせました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_3824.jpg
ワックス仕上げを行ってザグリを黒色で塗装。
あんまり頑張りたくなかったのにどうしてこんなことに。


とりあえずここでいったん終了

2、現状と今後

●現状
・解体・現状確認
・掃除
・リフィニッシュの為、地獄のポリ塗装剥がし
・水性ステインで塗装後、ブライワックスもどきでワックス仕上げ

●今後やること
・ネックの塗装(カシュー塗料でグロス飴色仕上げに)
・ポット、配線材などの一新

●今後やるかもしれないこと
・ナットの交換
・PUの交換
・ブリッジの交換