Meidy World

Fantomレスポール①外観~各穴埋めまで。

ストラトを買ったセカストにてずーっと置いてあったFantomレスポール
1万越えで最初置かれてたのに気づいたら4000円ぐらいだったので購入。
70年代のレスポールっぽい廉価ギターで、厚さも薄く、軽い。
ネックはボルトオンネックと当時よくあったレスポール廉価系と推測されます。

このFantomなんですが、調べた限り70年代マツモク製でアリアの廉価ブランドとして売られていた物のようです。
グレコwestminsterの関係に似てるかな?

全く情報もなく、現在の荒井貿易さんに問い合わせをしても詳細なスペックなどは当時の情報が残ってない為分からずとのことでした。(半世紀近く前のギターにも関わらず、迅速にご回答頂けてとても気持ちが良い対応でした。)

1、やったこと

・外観

意外と悪くない見た目はしてます。ただ滅茶苦茶軽い。
音も何か軽い感じ、ピックアップがハムの見た目だけど中身シングルのパターンだと考えられます
調べた感じそういった情報も多いためたぶんそうでしょう。

ブレててすいません。Fantom。
yamahaのオープンタイプのペグがついていたため、
リーマーで広げてグローバー風の中華ペグに交換。

・バラす

これが噂の・・・・。トップはベニヤを曲げて作ってるみたいです。
逆にこれすごいのでは?って思いました(小学生並の感想)
エスカッションのビス穴が死んでるため、ここは爪楊枝と木パテを駆使してなんとか補修。

電装系。まさかの基盤タイプ。

とにかく古いのでいつもの中華ミニポット500KΩに交換。
ジャパヴィンと紹介されることもあるようですが、
こいつにそんな価値があるとは思えないのでオリジナルの電装周りは全部さよならします。

フレット磨き。指板にオイル塗布。

2、現状と今後

●現状
・解体・現状確認
・掃除
・電装系を交換。
エスカッション周りのビス穴を埋めて修正
・ペグをオープンタイプからグローバー風ペグへ交換
(交換時にビス穴埋め)

●今後やること
・ピックアップをフォトジェニックか何かの物に交換。
・組み立て。

●今後やるかもしれないこと
・ナットの交換
・PUをちゃんとしたものに交換