Meidy World

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がギターいじりに使ってるもの①電装まわり編

雑に自分がよく使ってるリプレイスメント用の物について書いてきます。あとそれについての考え、これは前の安ギターのとこでも述べましたけどもうちょっと量増やしてだらだら書いていきます。 自分も電気関係はそう詳しい領域ではないので、間違っている部分…

赤フォトラトまとめ①ネック塗装~再配線

キングオブ安ギター、フォトジェニック。そんなフォトラトを懲りずもせずに調達してきたのでとりあえずブログネタに。自宅にフォトラトがこれで2本目だったはず。 皆大好きフォトラト 1、ネックの塗装 CARのマッチングヘッドはセルダーを所有しており、この…

ブリッツレスポールまとめ②ナット、PU交換。とりあえず完

セイモアダンカンのSH-1が届いたので交換。ナットも手持ちの牛骨へ交換しました。調整もしっかりやるかーってことでやったんですけども、前書いた特に問題ないとかいうのは全然嘘で、余裕で1フレットがビビるとかいうテンションが下がる事態。ロッドではなん…

ブリッツレスポールまとめ①再配線~仮組まで

トラスロッドカバー欠品のブリッツレスポールが5000円だったのでとりあえず購入してみました。通称は鰤とかそういった名称で昔呼ばれてた記憶があります。現在はナトー材で作られているようですが、昔はマホだったようです。この個体がどちらかは不明・・・…

黒スクワイアまとめ①

頂いたスクワイアのストラト(多分Affinity)をリフィニッシュ致しました。例によって例のごとくピックアップが届くまで何もできない為、途中までの経過を書いていきます。 到着したスクワイア、これをバラしていきます。 打痕が凄い。リフィニッシュ?も元…

初心者向けギター(安ギター)の話

みんな大好き安ギター。所持本数が頭おかしいぐらいになってきましたけど、色々と手を入れて分かったこととか、初心者が買うのにどうなのっての書いてみます。フォトラト2本、レジェラト1本、セルラト2本、フォトポール1本、ブリッツ1本、レジェテレ1本、メ…

ギター各パーツが与える音への影響、個人的考え

安ギター弄り初めてパーツ類の交換やらフレットの打ち換えまでやったけど、しょーもない個人的な考えを書いてく。抜けがとか鳴りがとか枯れた音とか、そういうのは闇感じるので書かない。 ・電装系 ギター弄りの闇、電装系。現時点での自分の考え書いてく感…

黒セルラトまとめ①ネック塗装~仮組

レジェラトと一緒に調達してきたセルラト。初心者さんが練習したのかフレット数が書いてあるシールが貼ってあってジャンク。1500円。ペグはいつもの安ロトマ。安ギタージャンクを買ってくるときにいつも思うのは、・順反り、弦高が高い、フレットが減ってな…

レジェラトまとめ①リフィニッシュから仮組ぐらいまで

現在弄ってるギターをそれぞれまとめてくことにしました。とりあえずレジェラト。1500円だったか2000円だったか。やや順ぞり、汚い、でもフレットは減ってないいつもの感じ。何の変哲もないレジェラトだけど、もしかしたらアルダーかもしれない?ペグは亀ペ…

中華Wilkinsonブリッジ到着

中国からやっとブリッジが届いた。安ギターが増えに増え、スクワイア、フォトラト、レジェラトなど用に購入したもの。 中国製Wilkinson(WOV01というものだと思われる) 1、購入理由 なんでまた中華製のよくわからないブリッジなのかというと、・そこそこ安い…

ぶろぐします

やることないのではじめようとおもいました。