Meidy World

レジェラトまとめ①リフィニッシュから仮組ぐらいまで

現在弄ってるギターをそれぞれまとめてくことにしました。
とりあえずレジェラト。1500円だったか2000円だったか。
やや順ぞり、汚い、でもフレットは減ってないいつもの感じ。

何の変哲もないレジェラトだけど、もしかしたらアルダーかもしれない?
ペグは亀ペグ。レジェンドは他に比べて結構まともかもしれない個体をよく見れる気がする・・・?
アリアプロ系列なだけあるのだろうか。

手前はレジェラト、奥はセルラト

・リフィニッシュ

最近白、黒のストラトが異様に持ちたい病気にかかってしまったのでとりあえず剥ぐ。白にリフィニッシュしようと思ったがちょっと黄色がかったのが好きなのでクリーム色へ。
ネックも飴色がいいなあとか考えカシュー塗料を投入。

地獄のサンドペーパー当て、番手が荒いものから順にかけてキレイにしていく。
安定の弁当箱ザグり。

塗装後、割と理想的な色に。
このまま数日間放置して1500番で水研ぎを軽くして適度にコンパウンド掛け。

カシュー塗料3度塗り後。
一日ごとに上塗りし、一週間放置後ペーパーからのコンパウンド

・仮組

リフィニッシュが終わったので仮組。
・ここでナットを牛骨へ交換。
あと写真撮ってないけど
コンデンサをセラコン0.047μfへ交換
・ベルデン8503で再配線

・ブリッジ交換

前の記事と重複するが、中華Wilkinsonが届いたので交換。

交換後

・現在と今後

とりあえず現時点でやったことは
・ナット交換
・ネック、ボディリフィニッシュ
・ブリッジ交換
・再配線(ベルデン8503)
コンデンサ交換(無名セラコン0.047μf)

今後やることとしては
・ピックアップ交換
・出物があればペグ交換
・気が向いたらロゴを自作して貼る

大半手持ちのストラトはピックアップ待ちの状態でもどかしい。
早く終わらせたいけどロシアとアメリカから届かないんだよなあ・・・。