Meidy World

ギター各パーツが与える音への影響、個人的考え

安ギター弄り初めてパーツ類の交換やらフレットの打ち換えまでやったけど、
しょーもない個人的な考えを書いてく。
抜けがとか鳴りがとか枯れた音とか、そういうのは闇感じるので書かない。

・電装系

ギター弄りの闇、電装系。
現時点での自分の考え書いてく感じ。

●ポット
あんまり変わらないと思う。
一応材質的なもので理論上差は出ると考えられるけど、
聴覚上の聞き分けは自分に出来る気がしないので単価地味に高いし、基本変えない。
それよりも絞ったりする場合は抵抗値、カーブを気にしたほうがいい気がする。

●線材
ちょっと変わる気がする。理論上は線材の不純物とか材質で音自体は変わるはず。レスポールタイプとかならスイッチまでの配線長いし変わるんじゃないかな・・・?知らんけど。
コスト的に大したことないし、ぐちゃぐちゃの配線を再配線する場合に入れ替えしてる。
ここに差を求めすぎると沼るので、ベルデン8503を脳死で使用してました。
が、コスパ悪いなと思ったのでビーメックスへ変更。被膜が熱に強いし取り回ししやすいのでおすすめ。音は知らん。

●はんだ
Kester44を使ってたけど、コスパ悪いしそのへんのホムセンで同じ比率のはんだ買って使ってます。
つまりはそういうことだと思う。

コンデンサ
ギター弄りの闇。理論上は変わるけどこいつは一番わかんないと思う。
オイルコン、セラコン、フィルムコン、色々あるけど好きな見た目と好きな容量選択すればぶっちゃけ何でも一緒だと思う。種類より容量で選べって感じ。
周波数特性やら色々あるから理論上は変わるだろうけど、こいつは一番聴覚上で分かりにくいとこだと思う。
コスパ悪いから自分はオレンジドロップか安いセラコンしか使いません。
よくあるクロレッツみたいなフィルムコンデンサでもいいけど見た目が嫌いだから変えてる。

●ピックアップ
こいつは一番変わる、というかここが一番大事だと思う。
間違いなく変わるけど、同じ条件で試験した定量的な結果がないので闇。
適当にyoutubeで聞いて自分が合いそうだなって思ったのを買うか、
どういう基準、試験条件かわからないトーンチャートを参考に買うしかないと思う。
リプレイスしてウーンってなると買い替えを強いられる為財布に痛いし、上手いことやってんだなーって。
amazonで売ってる中華PUのほうが好きとかそういう人も居ると思う、自分の好みかどうかだけを信じろ。俺は自己満で大体変えるけどな。

個人的にはダンカンが好きだけど、今は中華アルニコとか謎の海外ピックアップのほうが興味ある。変なPAFクローンとか欲しい。

・ハードとか

●ペグ
弦張るとこだから結構変わる気はする。質量とかで。
ただどっちかっていうと快適さを求めるのが正解かなと感じるところ。

●ナット
牛骨って響きが好きなのと、プラって響きが嫌いだから変えるとこ。
開放弦弾くときは変わるんじゃねえかなあって印象。
でも溝切りの仕上がりが一番大事でチューニング中にピンッっていったりしない状態にするほうが大事だと思う。

●フレット
材質による変化はあるとは思う。
上2つと同様に弦振動に影響すると考えられるし。
ただ自分で打ち換えめんどくさすぎるし、リペア出すと高いし気軽に試せないところ。
ステンレスフレットは固いし加工で頭がおかしくなりそう。
ペグ、ナット、フレットは弾きやすいかどうかで選んだほうが良いかもしれない。

●ブリッジ
材質、質量による変化はあると思う。
個人的に一番変えたくなるところはここ。(安ギターに限る)
サドル、ブロック、とかの材質や形状によっても変わるだろうし、
裏のスプリングだったりも影響するだろう。
弦振動に一番影響を与えると個人的には思ってる。
でもプレスサドルが好きだからブロックがフルサイズで後は見た目と使いやすさで選べばいいんじゃないですかね?

●ボディ
闇の一角って感じがとてもする。
変わるのは間違いないとは思うけど、材の特性、個体差、色々な要素が絡んできて変わるって印象があるのであんまり気にしなくてもいいんじゃねえの。
一般的に使用されてる木材の最高グレードで価格比較すると色々と察せれると思う。好みで選べって感じ。

●ネック
同上、でもエボニーはかっこいいし、俺はメイプルも死ぬほど好き。
ローズネックも色が濃いとかっこいいよね!

●塗装
おまえのすきないろをえらべ
ぽり は あつかいやすくていいぞ
らっかー は てきとうなすたんどにたてるととけるぞ

・さいごに

色々弄った後に思ったのは人件費がギターの価格に直結してるイメージが強い。
高価なものほど音がいいというか、楽器としての出来が良いみたいな?
塗装も黎明期にポリのほうが安かったらポリでひたすら作られてたと思うし。

所詮趣味だし好きに弄って好きなもん買え、終わり。