Meidy World

ノイズにイライラするお話①

宅録とかする時に入るノイズ、最近滅茶苦茶イライラします。

色々調べてみるとPC起因だったり電源回り起因だったり多岐にわたるようで、
非常にめんどくさいところだなあと。

ということでとりあえず切り分けしてみました。

・電源全部引っこ抜いてマルチだけ繋いでみる
→効果なし
PC起因のノイズだとばかり思ってましたが違うみたいです。
イライライライライライライライラ

・マルチのアースをつないでみる
→大幅に軽減
ということで単純に電源回りでノイズ拾ってるのかなって感じが、
ファーマンだとかクラシックプロのタップを導入する方向になりそうです。
が、めんどくさい・・・・。どうしましょうかね?

●対策できそうなこと
・アースに繋げそうなものは繋ぐ
・タップの導入(これによりアースになんでもかんでもつながなくていいから楽・・?)
・ギター側のシールディング処理

とりあえずある程度原因は切り分けできましたけどめんどくさそうですねえ・・・。