Meidy World

赤フォトラトまとめ①ネック塗装~再配線

キングオブ安ギター、フォトジェニック。
そんなフォトラトを懲りずもせずに調達してきたのでとりあえずブログネタに。
自宅にフォトラトがこれで2本目だったはず。

皆大好きフォトラト

1、ネックの塗装

CARのマッチングヘッドはセルダーを所有しており、このフォトラトは2本目。
そもそもマッチングヘッドが嫌いなのでフォトジェニロゴは消えてしまうが、ヘッドを削ってカシュー塗料で塗装することに。

削ってカシュー塗料を3度塗りしたネック。いつものパターン。

1週間乾燥後に1000番、1500番で水研ぎ、コンパウンドで磨き、ボディへ取付しました。結構ピッカピカに。

良い感じのグロス。雑なとこもあるけど自分で弾くから許容範囲。

2、再配線

ということで再配線。
配線状況はいつもの安ギターって感じです。これはいじる前の画像を失念しましたので別の安ギですがほぼ変わらないので参考の画像置いておきます。

こいつはセルラトのデフォルト配線。
いつもの緑クロレッツみたいなコンデンサは今回もありました。

再配線後のフォトラト。
PUが届いてから組み立ては行う予定なのでとりあえずここで放置です。
配線材はビーメックス、コンデンサは安いちょっと大きいセラコン(0.047μf、50V)

3、現状と今後

とりあえずネック塗装という一番めんどくさいところは終わったので、
あとは楽しいところが待ってるだけです。
ナット交換はするか微妙です。正直変えなくても大丈夫なものも多いですし。

●やったこと
・ヘッド塗装剥がし、ネックをカシュー塗装
・再配線
コンデンサ交換(セラミックコンデンサ 0.047μf)

●今後やること
・ピックアップ交換(多分)

●やるか未定
・ブリッジ交換
・ペグ交換
・ナット交換